宮城県仙台キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=99

こんにちは。
仙台駅東口より徒歩4分のところにあるKTCおおぞら高等学院です。いつも、ブログを見てくださりありがとうございます。

先日、NHK仙台放送局のスタジオ見学に行ってきました。今年2月に移転したばかりの新放送会館。まずは斬新なデザインの建物に関心。
パブリックビューイングなども行われる280インチの8K対応スーパーハイビジョンテレビ、実際に使用されているスタジオや調整室の見学などとても充実した時間でした。番組によって、画面で見えるLEDライトの色が変更されているという裏話を聞くことも出来ました。

他にも、防災をテーマにした震災・大雨災害等を体験することができるVR(バーチャルリアリティ)映像体験コーナーなどもあり、実際に震災を体験している生徒たちは、その臨場感に驚いていました。また、震災を風化させないために設置されている「東日本大震災メモリアル」では、2011年3月11日14:46から72時間のNHK総合テレビの放送を簡単な操作で見ることができ、震災当時時小学3、4年生だった生徒たちは、自分の選んだ画像を見ながら、その当時の様子を互いに話し合っていました。

今回は、様々な貴重な体験をさせていただきました。職場見学だけではなく、歴史を知る、現状を知る、これからを考える、とても大切な時間ともなりました。

KTCでは、机に向かうだけでは得られない、様々な体験や経験からの学びの場を大切にしています。これからも活動の様子をお伝えしていきますので、ぜひお楽しみに♪

●お問合せ●
KTCおおぞら高等学院仙台キャンパス
宮城県仙台市宮城野区榴岡3-2-5
℡ 0120-75-1105