栃木県宇都宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1212/reserve/?kubun=3&event=002&campus=12
クラスの代表生徒が、壇上で卒業証書を手渡されています。

おおぞら高校 宇都宮キャンパスです。
春に3日の晴れなしという言葉のとおり、変わりやすい天気が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

宇都宮キャンパスでは3月19日に、宇都宮文化会館にて卒業式を執り行いました。大変お忙しい中、ご臨席いただきました保護者並びに来賓の皆様に心より感謝申し上げます。

卒業式では、一人ひとりの名前をマイコーチ®が呼びます。コロナ禍で不自由を強いられた時間も決して短くはありませんでしたが、それでもその中にそれぞれの目標を見出し、全力で挑戦する姿が印象に残っています。
ずっと取りたかった資格を手に巣立つ生徒がいます在学中に見つけた夢への切符を掴み、今まさにその門を叩く生徒がいます留学屋久島スクーリングでの経験を経て見聞を広めてきた生徒がいます。全部の課題を計画的に終わらせた。今までの自分ができなかったことを初めてやれた。日常の中の経験から、それまで無かった自信を得た生徒もいます。

式の後には、改めてマイコーチ®が一人ひとりの名前を呼びながら、卒業証書を手渡します。これがマイコーチ®と過ごす最後の時間です。私がマイコーチ®を務めた生徒の中にも、巣立っていく卒業生がいます。彼らに掛けた言葉を少しだけここにも記します。

「君たちの『なりたい大人への旅路』は始まったばかりであり、おそらく終わりはないでしょう。だからこそ、この先小さな『できた』が見つかる度に胸を張ってほしいのです。さあ、卒業の日を迎えられた自分に胸を張って、頑張った自分に拍手で高校生活に別れを告げようではありませんか」

高校卒業はひとつの区切りではありますが、ゴールではありません。「なりたい大人」を目指す道は、まだまだ長く続いていきます。その旅路の中で、時には迷うこともあるでしょう。きっとそれまで自らの「好き」「できた」「やってみてよかった」様々な考えや心の動きを書き溜めてきたKTCみらいノート®が助けになってくれるに違いありません。
彼らの道は進学、就職などそれぞれに別れますが、これからも「なりたい大人」に向かって邁進してくれることをコーチ一同心から祈っています。

おおぞら高校は「なりたい大人」を目指す皆様を応援しています。我々と一緒に「なりたい大人」を目指してみたい方がいらしたら、ぜひ一度お問い合わせください。