埼玉県川越キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1414

みなさん、UVレジン液というものをご存知ですか?
UVレジンとは「紫外線硬化樹脂」……
つまりUVレジン液とは紫外線に反応して固まる液のことです。

今回のトライアルレッスンでは、このUVレジン液を使ったアクセサリー作りに挑戦しました!!

基本的に使う材料&道具は……
☆UVレジン液
☆ピンセット(小さなパーツを置くときに使用)
☆つまようじ(液の気泡をつぶしたり、液を薄く伸ばしたり……用途はいろいろ)
☆UVライト(短時間で液を固める為に利用)

あとは、シリコン型やフレームやデコレーションパーツ、顔料やラメ……
また、作業するのにあると便利なものとしてマスキングテープが挙げられます。

楽しいひと時を過ごせました

準備が整ったら、いよいよ『ものづくり』スタートです☆

初めて作る生徒は、おそるおそるレジン液を型に流し込みます……
「先生、これだと少なすぎますか?」「あ、思ったより入れ過ぎた??」とドキドキしながらの作業です。

また家で自分の趣味としてUVレジンアクセサリーを作っている生徒は、「アレンジで、こういうの出来るんだよ!!」「こういう風にすると失敗しないよ」とスペシャリスト顔負けのレクチャーをし、参加した生徒たちをフォローしていました。

お互いに助け合いつつ、最終的に素敵な作品が出来ました☆☆☆
みんなで一緒に『ものづくり』………とても楽しいひと時を過ごせました。興味のある方は、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

UVレジンアクセサリー