ちょっと見せて KTCみらいノート®
KTCみらいノート®
みんなの使い方を見てみよう!
ちょっと見せて:スクーリング
湘南キャンパスの旅マニアYさんのKTCみらいノート ®を紹介します。
ページはYさんの今年初めてのスクーリングについて書き上げたものです。
見開きのページには屋久島の先生との素敵な2ショットも!
屋久島最後の日には終業式でクラス代表も務め、挑戦と成長がある経験ができたと誇らしげに語ってくれました。
なんとYさんは今、日本縦断の旅を企画して、もうすでに動き始めているとか! 屋久島で出会った同級生とも、またどこかで会えると良いですね。今後の動向にも期待です。
今回は堺キャンパス2年次生のKTCみらいノート ®を紹介いたします。
4月に転校してきたため、今回が初めてのスクーリング!
楽しみな気持ちもありつつ、友だちができるかどうかなど不安を抱えワクワク・ドキドキしながら行ってきました。
4泊5日の感想を1日ずつ書いていて、その時の様子や気持ちが伝わってきます。
他キャンパスの生徒とも仲良くなり、サインをもらっているのも印象的でした。
次回の屋久島スクーリングでも感想を書いて、初めての時とは違う感情を楽しんでもらいたいです!
みなさんは、どのように「みらいノート」を活用していますか?
今回は、屋久島スクーリングで活用したみらいノートを見せてもらいました!
1日目は、朝早くに集合して屋久島に行くので、今の気持ちは?と聞かれると「ねむい」と正直に気持ちを書いていました!
正直に気持ちを伝えられることはいいことですね。
2日目はクラスに別れて、チームビルディングをし、クラスの仲が深まったと教えてくれました。
3日目はアウトドアに参加し自然を近くに感じることができたと言っていました。
4日目にはスクーリングを通して成長したことを書き留めていました。
自然のありがたみを知れた、友達の大切さを改めて分かったと書いていました。
スクーリングでは、自然と触れ合えたり、たくさんの地方のおおぞら生に会えます!
自分の気持ちを人に伝えることは難しい事ですが、たくさんの人とコミュニケーションを取ることで、自分の成長を実感することができます。
その時に自分が感じたことや、他の人の考えをまとめてみると、「なりたい大人」像に近づけるヒントがあると思います。
ぜひ、自分の気持ちをみらいノートに書き留めてみてください!
スクーリングで行けるかな? 期待が膨らみます。
今回は千葉キャンパスの3年次生の山本愛理花さんのKTCみらいノート®を紹介します。
山本さんは、人見知りが激しく、屋久島スクーリングに参加する前は不安のあまり泣いてしまうこともありました。
しかし、スクーリングでの活動を通して友人ができたことで、「まだ帰りたくない!」と周りの生徒と言い合うほど楽しい経験ができたと話してくれます♪
そんな彼女のみらいノート®がこちらです。
楽しかった時間が蘇ってくるような、そんな素敵なノートです♪
皆さんも楽しかったことや嬉しかったことを是非言葉にして文字にして表現してみてください。
スクーリングでの出会い!
屋久島おおぞら高等学校 の先生とのつながりも、このKTCみらいノート®にしっかり記録されています。先生からの温かいメッセージもそこに... 一つひとつのつながりを感じて、大切な思い出としていつでも振り返りたいですね☆