ちょっと見せて KTCみらいノート®

KTCみらいノート®
みんなの使い方を見てみよう!

ちょっと見せて:ダイアリー

今回は高崎キャンパスの生徒のKTCみらいノート®の使い方をご紹介します。

絵を書くことや物つくりが好きな生徒で、自身でみらいノート®のカバーを作成していました。
このキャラクターの名前は【そらゆん】
書こうと思ったきっかけは「おおぞら高校のキャラクターを書いてみよう」という美術の授業でした。
作成秘話やそらゆんの名称や特徴などいろいろな設定を決めてみらいノートに書いてくれました。
そして、学院祭のキャラクター総選挙があり、その中から1位となり、高崎キャンパス公式キャラクターとなりました。

みらいノートは、自分の好きを集められます。好きなものをたくさんみらいノートに書いて、気持ちをハッピーにしていきましょう!
東京秋葉原キャンパス1年生 M君とA君のKTCみらいノート®を紹介します。

プログラムコースに在籍しているM君とA君。
今年からプログラミングを学び始めた二人ですが、最初はパソコンの操作からわからなかった状態でした。
しかし、二人共少しずつ実力を身につけて今では、自分たちだけでロボット作成とプログラミングを作れるようになっています。
現在は、みらいノート®を活用して、これまでのプログラミングコースの振り返りと今後の課題をノートへ書き留め、将来の進路に向けて何を準備していくか計画を立てております。

みらいノートを通して、なりたい大人へむかって頑張っていってほしいと思います。

今回は堺キャンパス2年次生のKTCみらいノート ®を紹介いたします。

4月に転校してきたため、今回が初めてのスクーリング!
楽しみな気持ちもありつつ、友だちができるかどうかなど不安を抱え
ワクワク・ドキドキしながら行ってきました。
4泊5日の感想を1日ずつ書いていて、その時の様子や気持ちが伝わってきます。
他キャンパスの生徒とも仲良くなり、サインをもらっているのも印象的でした。
次回の屋久島スクーリングでも感想を書いて、初めての時とは違う感情を楽しんでもらいたいです!

仙台キャンパス3年次生 Kさんのみらいノート®を紹介します。

子ども・福祉コースに在籍しているKさん。
高校卒業後は健康や福祉について学びを深めたい!という目標を見つけたKさんがみらいノートの目標設定シートを活用し、志望大学に合格するための行動を書き記していました。
大学合格という目標達成にむかって、何をいつまでにやるべきか、自分がすべき行動を整理し、着実に歩んでいました。
そして、見事合格!!!!!

マイコーチ®からの赤ペンコメント「なりたい大人になってね」は、今後の彼女への応援メッセージです。多くの大人が応援していることを力にしてほしいと思っています。

どんな大人になれたら幸せか。
生徒たちはみらいノートを通じて、なりたい大人へと成長しています。

こんにちは。神戸キャンパスです。
今回は、1年次生のSさんのKTCみらいノート®をご紹介いたします。

Sさんのノートは「これからへの希望」が詰まったノート。
あらゆることに興味があるSさんはジャンルに分けてやりたいことや好きなものをまとめています。
行ってみたい国や美術館、今好きなアーティストや楽曲、野球選手、自分で作ったご飯のレシピなど...。 
時にはしんどくなった自分も受けとめて正直な気持ちを書いています。
どのページもとても素直な気持ちが書かれた素敵なノートになっています。
こうして考えていることや興味のあることをどんどん書き出していくことでみらいが希望に満ち溢れたものに見えてきませんか?

みらいノート®に何を書いたらいいかわからないという人にこの言葉を届けたいと思います。
このノートに「書き方」はありません。
自分だけの特別なノートを作っていってください。

今回は横浜キャンパスRさんのみらいノート®を紹介します☆
きれいな、しっかりとした文字で、ページいっぱいに記されているRさんのみらいノート。
Rさんにとって、みらいノートはどんな存在か聞いてみました。
「自分と向き合えるツール。見返したときに、得意や苦手がわかったり、実際に自分の気持ちはどうだったかが確認できたりする。」
子ども・福祉コースに在籍し、実習やインターンに積極的に参加しているRさん。活動の後には必ず、振り返りをみらいノートに記入するそうです。
「文字に残すことで、よりその現場で働く自分を想像することができ、進路につなげられるようになった。」とも教えてくれました。
みらいノートの使い方はそれぞれ♪ 自分だけのオリジナルなノートに育てていきましょう☆