ちょっと見せて KTCみらいノート®

KTCみらいノート®
みんなの使い方を見てみよう!

ちょっと見せて:デコレーション

こんにちは。岡山キャンパスです。
今回は2年次生Hさんのみらいノート®をご紹介します。
Hさんは写真を撮って、みらいノートに貼って日々の記録をしています。
とてもきれいにデコしていてかわいいですよね。

Hさん「1年次生のときに、みらいの架け橋レッスン®のフォトに参加し自分の撮った写真をみらいノートにデコしてみようという授業があり、初めてノートに書き込みしたときに自分はこういうふうにノートにまとめていくのが好きなんだと気づきました。どんどん自分の好きを集めていきたいです!」と話してくれました。

どんどん自分の好きを集め、Hさんは2冊目のみらいノートを使っています。
みなさんもぜひ自分の好きなものを集めてみてくださいね。
今回は立川キャンパスの生徒のKTCみらいノート®の使い方をご紹介します。

「好きなものがあるけどうまく自己発信できない」「趣味でつながりたいけど、キッカケがない」という生徒同士を集めて、みらいの架け橋レッスン®の時間に一緒に【好きなものスクラップ】を作っています。

その準備として、生徒には何が好きかやどんな価値観を持っているかを把握するために、【好きなもの連想マップ】を書いて貰っています。
普段はうまく話せないけど、同じ趣味だから自信をもって自分の好きを伝えられるようで、どんどんノートが埋まっていきました。
一緒にスクラップを作った生徒同士は仲良くなり、今でも休日に遊びに出かけているようです。
このように安心して自分を表現できる場として使えるのもみらいノート®の魅力の一つだと思います。

今回は、浜松キャンパス2年次生の岩本さんの素敵なみらいノート®を紹介します♪

岩本さんは「みらいダイアリー」のページを使用して、日記を書いています。
みらいの架け橋レッスン®「フォト」で撮影した写真を貼ったり、休日に訪れた場所の思い出を書いたりしているそうです。

日記を書くことで、振り返った時にその時の出来事を思い出せて楽しい! と笑顔で伝えてくれました。また、写真や色ペンを使って、見やすいノートになるように心がけているとのことです。

「見返した時に楽しくなるようなノートを意識している」という岩本さんのみらいノート®は、書いている岩本さんだけではなく、見ている側も楽しくなり次々にページを捲りたくなる、魔法のようなノートです。

これからどのようなページができあがっていくのか、とても楽しみにしています!

今年2年次生で新しく追加された「倫理」の授業。
文字だけではつまらないと、イラスト満載でKTCみらいノート®に授業ノートを作り上げている生徒がいます。「倫理だけ?」と聞いてみたら、ぺらりぺらり... 他のページもイラストであふれかえっていました! 文字だけでなくイラストで自分を盛り上げ、記憶力もUP! と本人は楽しそうに話してくれました。授業ノートが溜まっていくと、自分の頑張りも感じられる良いノートになりそうです。

絵が得意な生徒にみらいノート®を見せてもらったら、表紙をアレンジしていました!
とても上手ですよね。表紙にシールを貼ったり、絵を描いたりして、オリジナルのみらいノートを作ってみてはいかがでしょうか?
KTCみらいノート®の中身だけでなく外側にも注目!
このカバーは生徒の手作り。大切に使ってくれて嬉しいです。