ちょっと見せて KTCみらいノート®

KTCみらいノート®
みんなの使い方を見てみよう!

ちょっと見せて:好きなこと・もの

5年後、10年後、50年後...。わたしの「みらい」を想像してライフプランをつくりました。今のわたしが好きなことを50年後も大切にしていたいな。そして、好きなことや大切なものが今よりもっとたくさん増えているといいな。「なりたい大人」になれるように、大切な「今」を積み重ねていきます。

製菓・調理系の専門学校への進学を目指す生徒のみらいノート®。滋賀キャンパスのコーチをそれぞれイメージして描いてくれたそう。コーチの印象や好きなものを考えて描いてくれています。とても素敵です!

いつか本物のケーキを食べることができますように...。コーチも応援しています♪

KTCみらいノート®には、その時のことを残したいと思ったら書くようにしています。

このページを中学生の保護者の方やまだ屋久島のスクーリングを経験したことがない転校生に見せたら、「屋久島楽しそう!」「何泊いった? 友だちできた?」と、コミュニケーションが生まれました。みらいノート®で大好きな屋久島を魅力的に紹介することができました。

西宮キャンパスが開校して、1ヶ月と少し。
新しい環境に緊張しつつも、楽しく過ごす工夫をしています。
今日は、梅田キャンパスから身長181cmの塩谷コーチが来たので... 生徒が手のひらに乗せてみた♪
コーチも生徒もみんな仲よし。
今日の自分、今日のキャンパス。KTCみらいノート®に残しておこう!

1年次生にみらいノート®の好きなものマップを見せてもらいました。
たくさんの好きがあふれたページになっています。
「こんなにたくさん書けると思わなかった! 今書いてある好きなものからどんどん派生して1年後にはもっとたくさんの好きが増えているといいな!」と話してくれました。
自分が好きなものを見つけることがなりたい大人への第一歩です。

ある1年次生の、見ると気分の高まる「好きなもの」で溢れたみらいノート®。
共通の好きなものを通して友だちを見つけたり、自分の好きなものを友だちに紹介したり、友だちの好きなものを書き記したり...。
自分なりのみらいノートの使い方で、友だちの輪を広げているそうです。
これからどのくらい好きなものが増えていくのか楽しみですね!