ちょっと見せて KTCみらいノート®
KTCみらいノート®
みんなの使い方を見てみよう!
ちょっと見せて:その他
こんにちは!埼玉県の春日部キャンパスです。
今日は、2年生のYさんの『みらいノート®への想い』を紹介します。
Yさんは、いつもとてもきれいにノートにまとめていて、なぜそんなにきれいに書くのかを聞いてみました。
1番の理由は「きれいにまとめられると満足感がある。」というもので、それを聞いて「工夫してきれいに書けば書くほど満足感が上がり、自己肯定感もあがる!」という、良いサイクルができていると感じ嬉しくなりました。
Yさんは様々な不安を解決していくために努力してきたのですが、1年生の頃のYさんにとって、ブログやインタビューのハードルは高く、なかなかチャレンジまで至りませんでした。
2年生になって、ついに今回のブログにチャレンジができたのは、みらいノートと日々真摯に向き合って自己肯定感を上げてきたからこそだと思います。
屋久島で、雨に濡れてふやけてしまったYさんのみらいノートは、いつも共に過ごした証として役目を終え、間もなく2冊目に突入します。そしてまた素敵なページを綴り、そのたびに成長していく姿を、私たちはいつも応援しています。
こんにちは。春日部キャンパスです。
今回は春日部キャンパスのイラストを描くのが好きなHさんのみらいノート®を紹介いたします。
こちらのページは「謎のエビ」らしき生物がたくさん描かれています。
この生物は春日部キャンパスのコーチがみらいの架け橋レッスン®の「イラスト講座」で生み出したオリジナルキャラクターの「えび天ちゃん」という謎の生物です。
コーチがノートに赤ペンを入れる時に、オリジナルのキャラクターも書き添えていたようで、Hさんはこのキャラクターを気に入って自分でどんどん書き増やしたそうです。
ノートを見るたびに「えび天ちゃん」が増えているので、負けじとコーチも「えび天ちゃん」を描きいれながらノートでコミュニケーションを取っています!
写真のページは、生徒がおすすめの小説や映画についてまとめたものです。
自分の好きなテーマについて綴っていると、目を引くようなページが出来上がります。
KTCみらいノート®の強みは、それ自体がコミュニケーションツールになるということ。みらいノート®を通して、自然と会話が広がっていきます。
また滋賀キャンパスでは、4月にみらいノートを活用した みらいの架け橋レッスン®︎ 推し布教みらかけを実施し、生徒それぞれが「推し」についてノートにまとめ、交流する機会をつくりました。それ以来、新入生も みらいノートを「自分の好きなことを表現できるノート」として 空き時間を使って描きはじめています!
今回は、先日ワールドオリエンテーションに参加した3年次生あやのさんのKTCみらいノート®の1ページを紹介します。
あやのさんは、おおぞら高校の留学プログラムの一つである、ワールドオリエンテーションに参加し、1週間カナダでの生活を経験しました。そんなカナダでの生活や学びの様子、内容をみらいノート®にまとめてくれています。
あやのさんのまとめてくれたみらいノートを見ているだけで、カナダでの生活が充実していたこと、楽しかったことが伝わってきてワクワクした気持ちになります! あやのさん自身にとっても、このページを見るだけでカナダでの思い出を振り返って楽しい気持ちを思い出すことができる、そんな素敵な1ページです♪
今回は4月に入学したばかりの新入生Aさんのみらいノート®をご紹介します。
絵を描くことが好きなAさん。
ふせんを使ったりイラストを描いたりとレイアウトやデコレーションにもこだわってページを作ります。
内容も「よかったこと」「楽しかったこと」「楽しみなこと」「挑戦したいこと」などワクワクすることばかりです♪
マイコーチ®とはみらいノートを通して趣味の話をすることも...
夏休みは趣味も資格の勉強も頑張りたい! と決意に溢れています。
夏休みが終わった後、話を聞くのが今から楽しみです♪
私はみらいノート®に...
①ボランティアの感想
②授業で学んだことや話を聞いたこと
③好きなこと
④(目標設定シート)英検取得に向けたこと、学習計画
等書いています。
1年以上使用して気付いたことがあります。
それは、私自身に継続力があることです。
これまで継続することは苦手に感じていましたが、みらいノートは書いたことをコーチや友人が褒めてくれたり、周りの感想が聞けるので継続して活用することができていると思います。
まとめ方にこだわっていて、思い出が集まったノートです。
また、きれいにまとめられたときはうれしく感じることもあります。
書くことは自己満足ではありますが、その自己満足が継続力にもつながっていることにも気づくことができました。
"2冊目"に突入しています。
これからもみらいノートと共に新たな自分と出会っていきたいと思います。