ちょっと見せて KTCみらいノート®

KTCみらいノート®
みんなの使い方を見てみよう!

ちょっと見せて:その他

新年度に向けて!
静岡キャンパスコーチ一同、気持ち新たに目標を立てました。
目標を立て達成に向けて頑張ると、気持ちも晴れやかになりますね。
授業で「平等と公正」について考えました。
似ている言葉ですが、その意味を説明しようとしてもなかなかその「違い」って難しい。
写真の黒字が自分で考えた意味、赤字が本来の意味です。
似ているようで微妙に違う...

今身の回りに起きていることが、「平等」なのか、「公正」なのか...
難しいテーマをみんなで一緒に考えました!
「意思を持ち、発言し、理解して、人に合わせ、自分に合わせ、めんどくさいからほどほどに、自由に生きていいと思う。」

先日、授業で『世界がもし100人の村だったら』を学びました。
受け入れるのも、受け入れないのも、受け入れないことを受け入れるのも、受け入れないことを受け入れないのも、一人ひとり違っていいのではないか、という意見が出ました。

お互いの考えに耳を傾け、有意義な時間を過ごすことができました。
授業でリフレーミング(枠組みを変えて物事を考えることで、別の視点を持つこと)の仕方を学びました。自分の短所をリフレーミングして「自分の強み」を見つけました。視点を変えてみるだけで、短所が長所に変わる! 新たな発見がたくさんありました。

こちらは先日職業体験に行って来たときのもの!
「ゲストハウス」という、普段なかなか行く機会がなく、裏側を見ることができない仕事を経験させていただきました!
また、ゲストハウスと同じ商店街にある、ほかのお店で働く人からも「仕事をする上でのやりがいや気持ち」を教えていただき、様々な勉強になったようです。
働く側の気持ち、お客様へ伝えたい思いを知り、実際に体を使って味わうことのできた良い経験になりました☆

世界がガラッと変わったと言われる2020年。
世界は変わったかもしれないけど、みんなはどうですか?
「今まで通り好きなアイドルに尽くした1年でした。」