ちょっと見せて KTCみらいノート®

KTCみらいノート®
みんなの使い方を見てみよう!

ちょっと見せて:目標・テーマ

2年次生の授業で2021年の目標設定を行いました。
来年には卒業していく生徒たちと今年できるようになりたいことをテーマに考えました。
目標を達成するための行動についてもアイディアを出してもらいました。
さあ、一つずつ動いていきましょう♪

卒業後の進路を考えるのにもKTCみらいノート®が大活躍です!
自分の20歳になったときのこと、30歳になってからを想像して、そのためにできることを考えました。
みなさんは30歳になったらどんな大人になっていたいですか!?

去年一年を振り返り、今年の目標を決めました。
これをしよう! を書き出してみると、やるべきことがよりはっきり見えてきますね。
新しい気持ちで今年も頑張るぞ!
進路が決まった生徒のKTCみらいノート®を一緒に振り返ってみると去年スクーリングに参加した時に書いていたものが見つかりました!

夢に向けて一年間よく頑張ったね!
みらいノート®を振り返ることで一年間の成長、当時の気持ちを知ることができました!
今回は、自分についていろいろな面から分析する授業。
今の自分がどんなことを考えているのか、いろいろな面から探ります。
まずは、思うがまま「学校や進路」「人間関係」「好きなこと、興味あること」を書いてみました。
思うがままに書くって結構面白い!
次は、将来の自分への手紙を書いてみよう。
保育士を目指す生徒のみらいダイアリーの1ページ。「子どもと同じように何事も楽しめる大人になりたい」「障がいのある子どもとその親の支援がしたい」入試の面接に向けて書きまとめたこの1ページに、たくさんの『みらい』が詰まっていました。