ちょっと見せて KTCみらいノート®

KTCみらいノート®
みんなの使い方を見てみよう!

ちょっと見せて:目標・テーマ

京都キャンパスでは1月に今年の目標をKTCみらいノート®に書きました。
そこから約2か月、今年度の終わりも見えてきましたが、立てた目標にたいしてどのような状況でしょうか?
生徒に聞いてみると、着々と目標に向かって動いている、ずっと気にしながらもまだ取り組めていない、目標変わった! などいろいろな今の自分が出てきました。
書いたことを振り返られるのもみらいノート®の魅力です。
そのページを書いた時の気持ちを思い出しながら、なりたい自分をみらいノート®と一緒に作っていきましょう!

私はみらいノート®に...
ボランティアの感想
授業で学んだことや話を聞いたこと
好きなこと
(目標設定シート)英検取得に向けたこと、学習計画
等書いています。
1年以上使用して気付いたことがあります。
それは、私自身に継続力があることです。
これまで継続することは苦手に感じていましたが、みらいノートは書いたことをコーチや友人が褒めてくれたり、周りの感想が聞けるので継続して活用することができていると思います。
まとめ方にこだわっていて、思い出が集まったノートです。
また、きれいにまとめられたときはうれしく感じることもあります。
書くことは自己満足ではありますが、その自己満足が継続力にもつながっていることにも気づくことができました。
"2冊目"に突入しています。
これからもみらいノートと共に新たな自分と出会っていきたいと思います。

東京秋葉原キャンパス1年生 M君とA君のKTCみらいノート®を紹介します。

プログラムコースに在籍しているM君とA君。
今年からプログラミングを学び始めた二人ですが、最初はパソコンの操作からわからなかった状態でした。
しかし、二人共少しずつ実力を身につけて今では、自分たちだけでロボット作成とプログラミングを作れるようになっています。
現在は、みらいノート®を活用して、これまでのプログラミングコースの振り返りと今後の課題をノートへ書き留め、将来の進路に向けて何を準備していくか計画を立てております。

みらいノートを通して、なりたい大人へむかって頑張っていってほしいと思います。
こんにちは。
久留米キャンパスです。

今回は、マンガイラストコースに在籍している1年次生のYさんのみらいノートを紹介します!

中学校3年生からマンガ家になることを夢見て頑張っているYさん!実は今年の秋に発売された雑誌に名前が掲載されました!そんな目標に向かって確実に進んでいる彼女にとって、みらいノートは「落書き帳、メモ帳、日記帳の代わりです!定期的に活用していますし、マンガの予定を書いたりもしています!」とのこと。

みらいノートを使うようになり、マンガを描くために必要なことに気がつく習慣がついたり、時間管理が以前より上手く出来るようになったそうです。

「私の創ったマンガを色んな人に見て欲しいので、プロになれても万が一なれなかったとしても、いつまでもマンガを描き続けて見てくれた人の反応を見続けたいです!」と話してくれたYさん。今後もみらいノートを活用して夢を叶えてほしいです!

みなさん、こんにちは。福山キャンパスから、みらいノート®を使って夢の実現に向けて頑張っている1年次生の女子生徒Mさんのノートをご紹介します。

Mさんは福山キャンパスで行われたハロウィンのイベントでお気に入りのアニメのキャラクターの仮装をするほどのアニメ好き。彼女は好きな男性声優さんもいて、彼のCDはほとんど揃えていて、毎日歌を聞きこんでいるんだそうです。その彼女の夢は「都市部で開催されることの多い彼のフェスに参戦すること!」なんです。美声で歌も良くて、迫力ある彼のライブをこの目で見る為、八つの目標を立てました。
「ライブでどの曲が流れてもコール&レスポンスができるよう、しっかり曲を覚える」「メイクを頑張って可愛い姿で参戦する!」「地図をきちんと読めるようになる」など彼女なりの目標! 素晴らしいです。

9月に立てた目標ではあるのですが、Mさんは、夢実現に向けて更に彼の曲を聞きこんでいるんだそうです。「まだまだ道のりは遠いです」と言っていましたが、コツコツと頑張る彼女を私たちコーチも応援できたらと思っています。

「何か目標を立てなきゃ」と思うと「どうしよう」となってしまうと思うのですが、自分の身近な実現したいことだと「ハードルも低く」書きやすいのではないかと思います。そして一つずつ達成する喜びをより実感できるのではないかと思います。あなたもMさんと一緒に夢に向かって頑張ってみませんか。
みなさん、こんにちは。
おおぞら高校 滋賀キャンパスです。
今回は、1年次生みわさんのKTCみらいノート®を紹介します。

実は、今週からカナダ・バンクーバーへのワールドオリエンテーションに参加するみわさん。
初めての留学を楽しむために、KTCみらいノート®のマンダラチャートページで目標を立てました!

当日の持ち物や、空港までの電車のチケットの購入など、達成したものにはコーチがシールを貼っています。また、現地に行ってからやりたいこともたくさん書いています。

ちなみに、カナダにも日本と同じようなプリクラがあるようで「カナダでプリクラを撮りたい!」と楽しそうに話していました。ぜひ素敵な写真を撮ってきてください。楽しみにしています。

みなさんは何かチャレンジしたいと思っていることはありますか?
ぜひ紙に書きだして、身近なところからチャレンジしてみましょう!