ちょっと見せて KTCみらいノート®

KTCみらいノート®
みんなの使い方を見てみよう!

ちょっと見せて:連想マップ

こんにちは。松本キャンパスです。
今回は1年次生のFさんのみらいノート®を紹介します。
Fさんの好きなこと連想マップのページは、好きなことでびっしり埋め尽くされています!

わかりやすくしたいということで、「車」「音楽」「ゲーム」「アニメ」などで分類ごとに色分けをしています。色分けのおかげで音楽が圧倒的に多いことがわかりました。普段の会話は車の話が多い印象でしたが、聞いてみるといつでも音楽がすぐそばにある生活を送っているのだそうです。

「書くことあるかな...」と思っていたそうですが、書き始めたらするするとペンが動き、あっという間に好きなことでページがいっぱいになりました。自分でもこんなに書けると思っていなくてびっくりしているFさん。
これからも自分の好きなことを大切にしてほしいと思います。

小さな目標設定にすることで、スモールステップアップ!
マイコーチ®とも共有して、同じ先を見つめることができています。
定期的に見つめなおしたり、新たな発見があったらどんどん記入しています♪

自分だけではなく、お友だちや家族、コーチに見てもらうことで様々な「気づき」があります。
記憶に残る1冊のノートになるよう、これからもたくさん使ってください。
今回のみらいノート®ブログで紹介するのは、久留米キャンパスの岡本倖さんです。
倖さんは、みらいの架け橋レッスンやキャンパスでのイベントで楽しかったことをみらいノート®まとめています。

倖さんにみらいノート®はどんな存在か聞いたところ、「日記帳みたいな存在です」と話してくれました。絵を描くことが好きな倖さんは、絵日記のようにノートを活用しています。たまにノートを見返して「こんなこともあったな」としみじみ感じるそうです。
現在1年次生の倖さん。ぜひ思い出をたくさん記録してほしいと思います!
わたしの【好き】は「絵を描くこと」や「ゲームをすること」だと思っていたけど、よく考えてみると、いっぱい好きなものがあることに気づき、まだ知らない私に出会うことができました!

みらいノート®を活用して、【好き】をいっぱい詰め込んでいきたいな☆
みなさんは働く理由を考えたことはありますか?
マインドマップを使って、働くことの意味を生徒と考えてみました。
みなさんの働く理由はなんですか?
「貴方はどんな人ですか?」
こう聞かれた時、皆さんは答えることができるでしょうか?

自分について話すのは、他人について話すよりもずっと大変です。
でも人生の中で何度も向き合わなければいけないことでもあります。
KTCみらいノート®に今の貴方を書き出してみませんか?
その一歩は小さくても確かに今、踏みしめられたものですよ!