ちょっと見せて KTCみらいノート®

KTCみらいノート®
みんなの使い方を見てみよう!

ちょっと見せて:ダイアリー

初めてSTEM講座の授業を体験した生徒のみらいノート®を見せてもらいました。

もし電気がなくなったら生活にどんな影響があるのかを考えたり自分で発電カーを組み立てて走らせてみたりと充実した時間だったようです☆
難しい挑戦もできるようになってくると楽しくなるものです、そんな生徒の頑張りと達成感がこの1ページから伝わってきました。

現在、KTCみらいノート®の2冊目を使っています。
開かれている方が2冊目です。
キャンパスのボランティア活動で、町内の花壇を手入れしたときのレポートがびっしり書かれています。
生徒の一生懸命さが伝わってきます。
右側が1冊目のKTCみらいノート®です。
表紙の下の方が擦れています。
いつも持ち歩いていたからです。
2冊目も「活動の友」として、いつも生徒と一緒です。

普段の授業でノートを取っているが、なかなか覚えられない。
うーん... 覚えやすくする工夫を考えました!
今回は、理科の授業が題材です。水や大気の循環を擬人化。
みらいの自分のために勉強法をノートに記入中♪

日ごろから「SDGs」の活動をしている生徒が、みらいの架け橋レッスン「世界遺産検定」にて勉強しているKTCみらいノート®。

世界遺産検定は、人類共通の財産・宝物である世界遺産を通して、国際的な教養を身につけ、持続可能な社会の発展に寄与する人材の育成を目指した検定です。

私も、世界遺産検定を通してそんな大人になりたい!

私にとって「KTCみらいノート®」は、沢山の経験や思い出がつまっている大切な宝物です。
ボランティア活動や職業体験、どんな活動もとても価値のあるものでした。
一番のお気に入りのページは"マイコーチ®からのメッセージ"が書いてあるページです。
うれしくて何度も読み返しています。
卒業までに全ページ使い切って「青春」でいっぱいのノートにしたいです!
はじめての屋久島!
憧れの英語環境!
壮大な大自然!

「人」「自然」「自分」
生命の尊さと日々の感謝を学びました!