ちょっと見せて KTCみらいノート®

KTCみらいノート®
みんなの使い方を見てみよう!

ちょっと見せて:メモ活用

みらいの架け橋レッスン®漢字検定で、毎回しっかりと復習しています!!
日々の努力は必ず身についています。
次の目標達成に向けてこれからも続けていきましょう。

今回は、アニメやイラストが大好きな生徒の「みらいノート」を紹介します。
細い線で、色の濃淡を表現し、繊細な美しさが感じられます。
描いた生徒は、クラスの『癒しキャラ』です。繊細で、暖かく、優しい性格がにじみ出ています。

自分のことを話したりすることって意外に難しかったりしますよね。
好きなこと、興味があること...
まずは自分を知らないといけません。
自分のことって理解しているようで理解していないことが結構ありますよね。

そこでみらいノートを使って、自分の「好き」なことを連想してみました。
みなさんも自分のことを理解するために、自分を知るために、「好き」なもの、「興味があること」考えてみてください。
職業に繋がったり、何か進路選択のきっかけになるかもしれませんね。

レポート課題を解く際、自分の長所と短所を挙げてみました。
自分の長所をたくさん出すのは少し気恥ずかしいですが、進路を考えるときに、自分の強みを把握していることはとても大切です!
自分の進路について、様々な角度から見つめ、今やるべきことをまとめてみました。
様々な進路から少しずつ自分がなりたいものを見つけていきたいですね♪
日本史の授業時間にKTCみらいノートを使いました。
テーマは「歴史上の人物について調べよう!」
江戸時代の偉人、青木昆陽について調べました。
関東地方で甘藷(さつまいも)の栽培を研究した人です。
知っているようで知らない情報がたくさんあって驚きました。