ちょっと見せて KTCみらいノート®

KTCみらいノート®
みんなの使い方を見てみよう!

ちょっと見せて:メモ活用

ドリームクラフトの授業の中で「学院祭」について考えました。キャンパスでのルールを確認後、生徒一人ずつ「縁日の内容」を企画しました♪
ドリームクラフトⅠの授業の中で、簡単なゲームをした後、お互いの印象を書いてもらいました。
福山キャンパスの田中コーチは福山歴2年。早く福山に慣れたくて、みらいノートには、知人に書いてもらった福山弁リストを張っています!目指せ地域密着型キャンパス!
夏休みはたくさんの職場見学・職業体験を生徒たちに勧めています。職場見学・職業体験をした時の記録や感想をKTCみらいノートに記録しています♪
みなさん、国語の教科書にも載っている「山椒魚」を知っていますか?実は、その作者の井伏鱒二さんは、広島県福山市出身です。そのため、福山には彼にゆかりがある場所や美術館が多くあります。そこで、現代文の授業で文学館を訪れ、井伏さんの資料を見ました。気付くことはノートに記録!これから学ぶ山椒魚がより深く学べそうです。
いろんな職業を知ろうと、司法書士の方に特別授業を行っていただいた時のノートです。今まで知らなかった職種について話を聞きました。また、悪徳商法の危険性についても、ノートにまとめました。