ちょっと見せて KTCみらいノート®

KTCみらいノート®
みんなの使い方を見てみよう!

ちょっと見せて:連想マップ

進路を考える授業「ドリームクラフト」では、1年生も自分の将来の仕事について考えています。まずは、世の中にはどんな職業があるのか、自分はどんなことが好きなのかを考えてみました!
旅行・美容・ネイルに絞って発想できることを記入。 旅行→国内はとりあえず九州の興味ある場所を、海外は行ったことがある国を連ねてみた。 美容→今はまっていることなど ネイル→自分でやるよりやってもらう方が好きなことが分かった
連想マップを描いた子より,
「何がしたいかわからないこともあり、進路を決めるためにマップを描きました!
これを描いてなんとなくだけど、自分のしたいことが見つかった!」とのこと♪
この連想マップを描いてみたことでいままで発見できなかった自分の側面も知れたようです。
例えば、この子は武道一筋だが体育会系だけでなく文化系のことも興味があること、
自分の知っていることや経験したことを話したいと思っている、など。