ちょっと見せて KTCみらいノート®

KTCみらいノート®
みんなの使い方を見てみよう!

ちょっと見せて:連想マップ

なりたい大人像を考えるのに、好きなモノや好きなこと、連想マップなどツールを使って考えてみました。色を付けたり、絵を描いてみたり…。
いろいろ工夫して書いてみるとやっぱり楽しいし、イメージがより具体的になってくるな!
このノートを記入してくれた生徒は、韓国が大好きな今どきの女の子です。
彼女はみらいノートを使いはじめて、自分のなりたい大人とは、このノートに記入してあるような好きな人や、好きなことをしている人たちであると気づくことができました!
今日そのために何をすべきか、日々一緒に考えています。
好きなものを探すってすごく楽しい!
カラフルなものが大好きってわかりました♪
将来もカラフルであればいいな。
3年次生のドリームクラフトの授業で『好き』というワードから連想マップの作成が始まりました。
自分の好きを可視化することで見えてくるものはなんだろう?
完成してからのお楽しみ!!
好き → 没頭できる → 発信するアウトプットする)”を大切にしていきましょう!
好きなことを連想するだけでなく、「それをしっかりと自分の口で言えるように」と、文章にするまでを練習にしています!
みんなに5つの質問をしました。①昨日何した? ②家族はどんな人がいる? ③家族によくなんて言われる? ④自分ってどんな人? ⑤どんな大人になりたい?

そして、その解答を他の人に回し、誰が書いたか内緒で読んでもらいました。「これを書いた人はどんな人かな?」と想像しながら、コメントを赤文字で記入!

自分がどう見られているのか、どんな人がどんなことを考えているのかを楽しく想像できました!