ちょっと見せて KTCみらいノート®

KTCみらいノート®
みんなの使い方を見てみよう!

ちょっと見せて:ダイアリー

みらいの架け橋レッスンでの書アートで作った作品です!!
筆に糊をつけて字を書いた後、木クズを乗せて乾かしました。
文字を面白い形に崩したり、好きな字や模様を描いたりしていました♪
皆さんは、自分を文章で表した事はありますか?過去を振り返ることで、自分を見つめる時間は作ってみてはどうですか。きっと、何かまた新たな気付きがあるかもしません。そして、本当に自分がなりたかった大人像が見つかるかも。KTCみらいノートは好きな事を書いて将来を見つけるだけではなく、過去から将来を見つける事も可能です。

KTCスタディーツアー2019 in フィリピンに参加した生徒のみらいノート。4泊5日は英会話レッスン以外にも孤児院訪問や史跡巡り、現地高校生との交流を通して、フィリピンの社会問題をグループで考え私たちにできることは何かを発表しました。
発表を終えた生徒たちは素敵な笑顔いっぱい♪ 海外体験から自分のやるべきことが見えてきました!!!!

屋久島スクーリングでの給食を貼ってみました!!
栄養士の方が1日の栄養を考えてメニューを作ってくれています!!
その日どんな給食が出るのかちょっと楽しみ☆
7h寝る
本を読む
朝ごはんを食べる
野菜を食べる
メイクをする♪
...etc.

忘れがちになっている自分を大切にするためのTODOリスト。
今日はピンク、明日はオレンジ、明後日はグリーンなど、チェックするときの印を日替わりにしている在校生もいて、一人ひとりが自分なり楽しみながらみらいノートをつけています。
せっかく貴重な時間を使って読むわけです。その本を読んで感じたこと、初めて知ったことなど、なんでもよいので、読んだ「足あと」=「記録」を残そうと思いました。そうすることで2倍3倍、本の中身が味わえます。書き記していくのは『みらいノート』。

今年は「50冊の本を読むぞ!!」という目標を立てました。早速(年末からですが...)正月休みに11冊(も!)読みました(実はすべてマンガです... これも有りにしました)。"なりたい大人"につながる?ような気がしています。