ちょっと見せて KTCみらいノート®

KTCみらいノート®
みんなの使い方を見てみよう!

ちょっと見せて:その他

好きなことは知りたい!
聞いてみたいことをKTCみらいノート®に書いて、コーチに質問しています。
写真は、生物の細胞についての質問をしました。
知りたいことをメモすることで整理もできるし、見返せます。
授業のノートをとるだけじゃなく、こんなことにも使っています。

みらいの架け橋レッス®ンでのちょっとした気づきや思いをみらいノートに書き、コーチにコメントを書いてもらっています♪
その時思った事をすぐ書いていけば振り返った時にどんな成長があったかすぐ分かりますね♪
社会人になった自分に向けて、KTCみらいノート®にメッセージを書きました。みらいノート®を見返している将来の僕に、高校2年次生の僕からアドバイス!
新年度に向けて!
静岡キャンパスコーチ一同、気持ち新たに目標を立てました。
目標を立て達成に向けて頑張ると、気持ちも晴れやかになりますね。
授業で「平等と公正」について考えました。
似ている言葉ですが、その意味を説明しようとしてもなかなかその「違い」って難しい。
写真の黒字が自分で考えた意味、赤字が本来の意味です。
似ているようで微妙に違う...

今身の回りに起きていることが、「平等」なのか、「公正」なのか...
難しいテーマをみんなで一緒に考えました!
「意思を持ち、発言し、理解して、人に合わせ、自分に合わせ、めんどくさいからほどほどに、自由に生きていいと思う。」

先日、授業で『世界がもし100人の村だったら』を学びました。
受け入れるのも、受け入れないのも、受け入れないことを受け入れるのも、受け入れないことを受け入れないのも、一人ひとり違っていいのではないか、という意見が出ました。

お互いの考えに耳を傾け、有意義な時間を過ごすことができました。