ちょっと見せて KTCみらいノート®

KTCみらいノート®
みんなの使い方を見てみよう!

好きなことを連想するだけでなく、「それをしっかりと自分の口で言えるように」と、文章にするまでを練習にしています!

イラスト好きな3年次生のS.T.さん。
小さい花を文字近く描き、文字に猫や犬が乗っている様子を描いています。
今後は好きな花のシールなどをどんどん貼っていこうと思います。

みんなに5つの質問をしました。①昨日何した? ②家族はどんな人がいる? ③家族によくなんて言われる? ④自分ってどんな人? ⑤どんな大人になりたい?

そして、その解答を他の人に回し、誰が書いたか内緒で読んでもらいました。「これを書いた人はどんな人かな?」と想像しながら、コメントを赤文字で記入!

自分がどう見られているのか、どんな人がどんなことを考えているのかを楽しく想像できました!
ノートの持ち主である1年生は、中学校になかなか登校できなかったため、「英語をもう一度復習したい!」と頑張っています。そのため、みらいの架け橋レッスン「基礎英語」に参加し、中学校の英語復習に燃えています!
授業の中で行った適性検査。自分に向いている学問・業界・・・
自分のみらいにつながりますように。
進路を考える授業「ドリームクラフト」では、1年生も自分の将来の仕事について考えています。まずは、世の中にはどんな職業があるのか、自分はどんなことが好きなのかを考えてみました!