ちょっと見せて KTCみらいノート®

KTCみらいノート®
みんなの使い方を見てみよう!

こんにちは。大阪東キャンパスです。
今回は1年次生のSさんのKTCみらいノート®を紹介します。

Sさんにとってみらいノートは「自分のメモリー」。
好きなことや好きなキャラクター、自分の目標や訪れた場所の写真やその時の気持ちなど、等身大の自分の「今」を丁寧にまとめています。
自分が感じて、自分で書いて、自分で写真を張った、今の自分がたくさん詰まったノート。
たくさんのメモリーが、みらいの自分につながっている。
そう感じながら、日々みらいノートを活用しているSさんです。

こんにちは、湘南キャンパスです。
湘南キャンパスの旅マニアYさんのKTCみらいノート ®を紹介します。

ページはYさんの今年初めてのスクーリングについて書き上げたものです。
見開きのページには屋久島の先生との素敵な2ショットも!
屋久島最後の日には終業式でクラス代表も務め、挑戦と成長がある経験ができたと誇らしげに語ってくれました。

なんとYさんは今、日本縦断の旅を企画して、もうすでに動き始めているとか! 屋久島で出会った同級生とも、またどこかで会えると良いですね。今後の動向にも期待です。
今回は高崎キャンパスの生徒のKTCみらいノート®の使い方をご紹介します。

絵を書くことや物つくりが好きな生徒で、自身でみらいノート®のカバーを作成していました。
このキャラクターの名前は【そらゆん】
書こうと思ったきっかけは「おおぞら高校のキャラクターを書いてみよう」という美術の授業でした。
作成秘話やそらゆんの名称や特徴などいろいろな設定を決めてみらいノートに書いてくれました。
そして、学院祭のキャラクター総選挙があり、その中から1位となり、高崎キャンパス公式キャラクターとなりました。

みらいノートは、自分の好きを集められます。好きなものをたくさんみらいノートに書いて、気持ちをハッピーにしていきましょう!
京都キャンパスでは1月に今年の目標をKTCみらいノート®に書きました。
そこから約2か月、今年度の終わりも見えてきましたが、立てた目標にたいしてどのような状況でしょうか?
生徒に聞いてみると、着々と目標に向かって動いている、ずっと気にしながらもまだ取り組めていない、目標変わった! などいろいろな今の自分が出てきました。
書いたことを振り返られるのもみらいノート®の魅力です。
そのページを書いた時の気持ちを思い出しながら、なりたい自分をみらいノート®と一緒に作っていきましょう!

私はみらいノート®に...
ボランティアの感想
授業で学んだことや話を聞いたこと
好きなこと
(目標設定シート)英検取得に向けたこと、学習計画
等書いています。
1年以上使用して気付いたことがあります。
それは、私自身に継続力があることです。
これまで継続することは苦手に感じていましたが、みらいノートは書いたことをコーチや友人が褒めてくれたり、周りの感想が聞けるので継続して活用することができていると思います。
まとめ方にこだわっていて、思い出が集まったノートです。
また、きれいにまとめられたときはうれしく感じることもあります。
書くことは自己満足ではありますが、その自己満足が継続力にもつながっていることにも気づくことができました。
"2冊目"に突入しています。
これからもみらいノートと共に新たな自分と出会っていきたいと思います。

今回は新潟キャンパス2年生のTくんのKTCみらいノート®を紹介いたします。
現在進学コースに在籍しているTくん、どんなことが好きなのか教えていただきました。
卒業後の進路決定にとても役に立つ「好きなことリスト」。いろんな好きなものから、それに関わる職業を考えて書いてあります。こんなに多くの好きなものがあるなんて素晴らしいですね!
この好きなことリストから自分の進路を真剣に考えて、情報処理やインターネット関係の仕事に就きたいとのこと。卒業後はIT系が学べる学校に進学したいそうです。
このリストを見て私が気になったのは、議員や公務員で日本のためにお仕事している方が好きに入っていることです。もしかしたら将来出馬している可能性もありますよね。いずれにしてもTくんの将来が楽しみです!