ちょっと見せて KTCみらいノート®

KTCみらいノート®
みんなの使い方を見てみよう!

中学生コースの生徒たちが、屋久島オンライン授業「屋久島の息吹」を受けた時の感想をまとめています。

屋久島の自然や屋久島おおぞら高等学校のことなどを学び、早くスクーリングに行ってみたいという気持ちを膨らませています。4月から新1年次生となる生徒が多く、新年度に向けて生徒もコーチも今から楽しみにしています。

SDGsについて学びました!
学んだことと自らの意見や感想を言語化することで、SDGsについて深く考える素敵な時間になったのではないでしょうか。

日々の授業やみらいの架け橋レッスン®で使用しているKTCみらいノート®。
一年間コツコツと使い続け、2冊目が終わろうとしています。

大好きなお母さんの誕生日に作ったケーキ♪ 大切な人の記念日を記録しておくことは、とても素敵なことです! おしゃれなケーキ☆ とてもおいしくできました。
似たような用語は区別がつきにくい...
そんなとき私は大好きなイラストを使って頭の中を整理します。
イメージしやすく描いてて楽しい。
苦手な科目も少し楽しくなりそうです♪
授業で「平等と公正」について考えました。
似ている言葉ですが、その意味を説明しようとしてもなかなかその「違い」って難しい。
写真の黒字が自分で考えた意味、赤字が本来の意味です。
似ているようで微妙に違う...

今身の回りに起きていることが、「平等」なのか、「公正」なのか...
難しいテーマをみんなで一緒に考えました!