ちょっと見せて KTCみらいノート®

KTCみらいノート®
みんなの使い方を見てみよう!

「ドリームクラフト」の授業で、留学エージェント ウィッシュインターナショナルの方から留学についてのお話を聞きました。
留学は何のために行くのか、得られるもの、今できることなど…。
留学はなりたい自分を探したり、なりたい自分になるための第一歩だと実感しました。
これからの季節といえばやっぱり「お餅」! ある生徒が好きな和菓子についてまとめてくれました。今の時期は、クリスマスケーキが定番ですが、最近はクリスマス和菓子もみかけます。皆さんはどんな和菓子がお好きですか?
屋久島スクーリングでふりかえりと一緒に、毎日屋久島の担任の先生の似顔絵を描いていました!
最終日に描いた似顔絵が一番似てる…!? やっぱりずっと描いていると上手になるんだね♪
今の中学生・高校生が何の職業に就きたいのか全国アンケートの結果から、自分の将来について考えてみました♪
『人はなぜ働くのか』についてアクティブラーニング方式で授業を行いました。
生徒達は、マインドマップでそれぞれ働くことから連想することを抽出し、自分にとっての働くことの意味を出しました。
全員に統一していたのは『お金を得る為』
では、働くこと=お金+『 ? 』なのかを考えました。
それぞれにとても興味深い答えが返ってきました。
あなたにとって「働く」ことの意味はなんですか?
自分が好きなことを仕事にできないかと考えてみた。
そのために、これから必要なことを集めてみたけど、楽しいこともあれば、大変そうなことも…。
将来を考えるってこういうことなのかな…。