ちょっと見せて KTCみらいノート®

KTCみらいノート®
みんなの使い方を見てみよう!

ちょっと見せて:好きなこと・もの

こんにちは。京都キャンパスです。
今回は卒業後の進路も決まりつつある3年次生のKTCみらいノート®を紹介したいと思います。

ものつくりが好きで普段からお菓子作りや制作をおこなっているのですが、今回は新しく制作する「ニッタオル」の図案をみらいノート®に描いて、実際に夏休みから制作しているとのことです!

今まで制作したり、作ったお菓子のレシピなどを記録していたり、好きな着物の写真を記録したりしています。

好きなことを広げて将来は物を新しく生み出すのではなく、物を大切に使い続けることをサポートできる時計修理の道に進む予定です。
是非、夢を実現してほしいと願っています。

こんにちは。溝の口キャンパスです。
今回は、1年生のFさんにKTCみらいノート®の使い方についてインタビューしました。
Q1. 好きなこと連想マップを描いてみた感想を教えてください。
好きなことに関連して、いろいろなアイデアがどんどん出てきました。何かをデザインする時などにも、とても便利だなと感じました。

Q2. 実際にみらいノート®を描いてみて、どのように感じましたか?
自由帳のような存在だと思いました。イラストを描いたり、シールを貼ってデコレーションしたり、授業で聞いた意見や話をまとめたりする時にも活用しています。

Q3. 今後はどのように活用していきたいですか?
心に強く残った思い出をイラストや文章で表現する時に活用していきたいです。

みらいノートを更新する度にコーチに紹介してくれるFさん。
これからも、自分の好きを広げ、みらいノートに表現して見せてくれるのが楽しみです!

こんにちは。滋賀キャンパスです。
写真のページは、生徒がおすすめの小説や映画についてまとめたものです。
自分の好きなテーマについて綴っていると、目を引くようなページが出来上がります。
KTCみらいノート®の強みは、それ自体がコミュニケーションツールになるということ。みらいノート®を通して、自然と会話が広がっていきます。

また滋賀キャンパスでは、4月にみらいノートを活用した みらいの架け橋レッスン®︎ 推し布教みらかけを実施し、生徒それぞれが「推し」についてノートにまとめ、交流する機会をつくりました。それ以来、新入生も みらいノートを「自分の好きなことを表現できるノート」として 空き時間を使って描きはじめています!

こんにちは。岡山キャンパスです。
今回は1年生のみらいノート®を紹介します★なんとこの生徒は、1年生にもかかわらず7月には1冊目を使い切り、現在2冊目を書き進めている生徒です!
自分の好きなアイドルの写真を貼ったり、コーチの情報をまとめるなどして、自分の好きなものにあふれるみらいノートを作成してくれています♪
今回の1ページは、岡山キャンパスから毎月一つずつ提示されるテーマ「みらいノートミッション」のページです。今回は「何時間でも時間を忘れて熱中できること」というテーマでした。
生徒の好きなことをマイコーチ®と共有し、自己理解やコーチとの関係構築につなげてくれています♪

こんにちは。浜松キャンパスです。
今回は自分の好きなことをわかりやすく伝えてくれている1年次生Kさんのみらいノート®を紹介します。
ホームルームの授業内で好きなことやものを書いてみる時間があり記入をしてくれたのですが、色や絵を用いてとても伝わりやすいページを作ってくれました!
「みらいノートを書くときは見やすくなるように心がけたり、温かい見た目にしたいので絵を描いたりしています!」と教えてくれました。
普段の生活の中でも何事にも楽しそうに取り組んでくれるKさんならこれからも素敵なページを作ってくれると信じています!

こんにちは。梅田キャンパスです。
2年次生、Rくんのみらいノート®を紹介させていただきます。
Rくんは毎週、みらいの架け橋レッスン® ボイストレーニングに参加しており、中学校1年生の時に父親の影響で好きになった「尾崎豊」を熱唱しています。
Rくん曰く「他の人に出せない、魂のこもった歌声に心を打たれている。同じように歌いたい!」とのことでした。
まさに「好き」と「魂」がこもったみらいノート、今後も注目です☆