ちょっと見せて KTCみらいノート®

KTCみらいノート®
みんなの使い方を見てみよう!

ちょっと見せて:好きなこと・もの

好きなことを書いて、幸せだなと感じる瞬間を挙げてと言っても、書けない生徒がほとんどだと思います。そこで、今回は「自由に使える時間」「自由に使えるお金」を設定し、具体的に自分だったらどうするかを考えさせてみました。好きなことと言われたら書けない生徒も、具体的条件を提示されると書き始めることができるみたいです。
書き出したものの中には、自分が好きなこと、幸せだと思える瞬間のヒントがあるはずです。

写真を見返すと、頭の中でフッと幸せな瞬間が浮かびます♪
猫、見ているだけで癒されます**

好きなことを書き綴るので、形式は何でもよいと思いますが、今回は「なぜ好きなの
か?」その理由を考えさせてみました。好きなったきっかけは「かっこいいから」。
ただ、好きであり続けている理由は、そこで出会った大人にあるようです。
結果、「やるべきこと、調べることリスト」にその大人に聞いてみたいことをまとめています。

「好きなことリスト」
自分の好きな山をみんなに知ってもらいたい!
そして興味を持ってもらい、一緒に楽しみたい☆山に行こうよ!
という想いで描きました。
全部の山に登ったら、
きっと自然やその地域についての新たな知識も身についていると思います。
また、その度に伝える、一緒に行く仲間が増えていくといいな。
いつか自分の好きな場所を案内できる人になってみたい!
タイトルは書きかえて、「好きなことスタンプ&スクラップ」♪
響きがきれいなフランス語を集めました。名言にもその国の考え方が反映されている...(!)
これを描いた中島さんより♪
「音楽鑑賞が好きで、時間あれば常に聴いています!
体を動かすことも好きなので、好きな曲を聴きながら、リフレッシュしています。
今は洋楽のおすすめ曲を探し中です。」