ちょっと見せて KTCみらいノート®

KTCみらいノート®
みんなの使い方を見てみよう!

ちょっと見せて:目標・テーマ

九大学研都市キャンパスのマンガイラストコースの在籍生が、活動の振り返りとおおぞら杯に対しての意気込みをまとめてくれました♪素敵なイラストもたくさん!!
はじめてのおおぞら杯...ドキドキもしますが、みんなで悩みながら、そして楽しみながら、作り上げていきましょう(^^)!

今日、神戸キャンパス 梅原悠斗さんの「KTCみらいノート®」 の紹介をしたいと思います。彼は夏休み中に、20日かけて自転車で四国一周を達成しました。

そこで見たこと、感じたことを写真も添えてみらいノート®に記録してくれています。あとから彼に記録しようとした経緯を聞いてみたところ、だれかに言われたわけではなくて、自分で今回の四国一周を記録にしたいと考えて、実践してくれたことに驚きました。

この記録によって楽しいことも不安だったことも、すぐにその時に立ち返ることができます。またそれを経験していない周囲の生徒もまるで彼の体験を自分のことのように想像することができるので、クラスメイトの中には彼を真似したいと考えているほど。

この素晴らしい経験を多くの人に伝えたいとみんなの前で話してもらったこともあります。そのときも、みらいノートをうまく活用してプレゼンをしてくれました。みなさんも、素晴らしい経験を書き留めて誰かに伝えてほしいと思います。その過程でその体験を見つめなおすことが自分自身の好きをより深く知るきっかけになるのではないでしょうか。

目標設定は、なりたい大人へ向けての第一歩。
キャンパス生活から私生活まで様々な目標を立てました!
今できることを明確にして一歩ずつ自分のペースで日々前進、コーチも温かく見守っております。
卒業後の生徒の成長した姿が今から楽しみです!

5年後、10年後、50年後...。わたしの「みらい」を想像してライフプランをつくりました。今のわたしが好きなことを50年後も大切にしていたいな。そして、好きなことや大切なものが今よりもっとたくさん増えているといいな。「なりたい大人」になれるように、大切な「今」を積み重ねていきます。
みらいノート®は、進路を決めていくときにも強い味方となってくれます。

3年次生のみらいノートを見てみました。
自分の好きなことや好きなものを記録に残しておけるのはもちろんですが、このような使い方もあります!
現在、3年次生は進路を決めていくために、必死に頑張っています。

そのような時にみらいノートが背中を押してくれますように...

KTCみらいノート®には、その時のことを残したいと思ったら書くようにしています。

このページを中学生の保護者の方やまだ屋久島のスクーリングを経験したことがない転校生に見せたら、「屋久島楽しそう!」「何泊いった? 友だちできた?」と、コミュニケーションが生まれました。みらいノート®で大好きな屋久島を魅力的に紹介することができました。