ちょっと見せて KTCみらいノート®

KTCみらいノート®
みんなの使い方を見てみよう!

ちょっと見せて:目標・テーマ

進路が決まった生徒のKTCみらいノート®を一緒に振り返ってみると去年スクーリングに参加した時に書いていたものが見つかりました!

夢に向けて一年間よく頑張ったね!
みらいノート®を振り返ることで一年間の成長、当時の気持ちを知ることができました!
今回は、自分についていろいろな面から分析する授業。
今の自分がどんなことを考えているのか、いろいろな面から探ります。
まずは、思うがまま「学校や進路」「人間関係」「好きなこと、興味あること」を書いてみました。
思うがままに書くって結構面白い!
次は、将来の自分への手紙を書いてみよう。
保育士を目指す生徒のみらいダイアリーの1ページ。「子どもと同じように何事も楽しめる大人になりたい」「障がいのある子どもとその親の支援がしたい」入試の面接に向けて書きまとめたこの1ページに、たくさんの『みらい』が詰まっていました。
みらい学科™「子ども・福祉コース」のある生徒は、将来、福祉関係の進路に進みたいと、入学当初から公言していました。人を手助けすることを「仕事」にしたいというのです。
そこで、KTCみらいノート®の「目標・テーマ」のページに、その目標のためにやるべきことを、思いつく限り書き出してみました。
消しては書き、消しては書き...。一生懸命考えたようです。
これが、彼にとってたくさんの気づきになればと願っています。
今しかない高校時代に考えていたなりたい大人。いつの日か振り返ってみると、新たな気づきがあると思います☆
進路実現に向けて介護福祉士の仕事内容や一日の仕事の流れについて調べてみました。次は、職場体験に挑戦予定です!