ちょっと見せて KTCみらいノート®

KTCみらいノート®
みんなの使い方を見てみよう!

ちょっと見せて:目標・テーマ

好きなことを連想するだけでなく、「それをしっかりと自分の口で言えるように」と、文章にするまでを練習にしています!
授業の中で行った適性検査。自分に向いている学問・業界・・・
自分のみらいにつながりますように。
『落ち込んだ時、これを見て元気を出す!』とのことで、身近な友人やコーチ達から長所を書いてもらいました。自分の良いところを再発見する機会になれば嬉しいです♪

テーマは、入学式。
明日が不安なことってありますよね。でも、明日は必ずやってきます。
そんなときに、必要以上に緊張したり、戸惑ったりしないようにシミュレーションしてみました。 こんなことを繰り返していくことで、自己理解を深め、自分なりの問題の乗り越え方を考えていきます。

好きなことを書いて、幸せだなと感じる瞬間を挙げてと言っても、書けない生徒がほとんどだと思います。そこで、今回は「自由に使える時間」「自由に使えるお金」を設定し、具体的に自分だったらどうするかを考えさせてみました。好きなことと言われたら書けない生徒も、具体的条件を提示されると書き始めることができるみたいです。
書き出したものの中には、自分が好きなこと、幸せだと思える瞬間のヒントがあるはずです。

写真を撮ることを目標・テーマにおいたもの
 
目標を真ん中において、具体的になにかできることがないかと考えて書きました。
周囲の方もいろいろ意見をくださり、つくっていて楽しかったです♪