ちょっと見せて KTCみらいノート®

KTCみらいノート®
みんなの使い方を見てみよう!

子ども・福祉コースで学ぶことはいつも盛りだくさん。
帰って復習してまとめるとまた理解度も深まります。
「子どもに関わる心理」自分のことをふりかえるきっかけにもなりました。

福山キャンパスの3年次生女子が、見事就職試験に合格しました! そこで、後輩たちにも参考にしてもらうために、就職体験記を残してもらいました。改めて振り返ることで、自分が「どこが評価されたのか」を確認できたようです。
4月から新社会人、頑張ってくださいね‼

自分を家電製品にたとえると...

自分で自分をどう見ているか、自分は友達からどう見られているかって意外と違うもんなんだね!
いつも見てくれていて、ありがとう☆
「セルフイメージ」を作るのは、今までの経験や自分の意識。でも、とても重要なもう一つの要素があります。それは、周囲の評価や意見。無意識のうちに、それは自分の一部になっていきます。だからこそ、ポジティブな意見交換はとっても大事!

全員が「なりたい大人になるために」「幸せになってもいいんだ」じゃ物足りない。「幸せになるために生まれてきたんだ」と思えるようなセルフイメージを形作ることができるように!
【私】を彩る"アビリティ"や"スキル""アイテム"をクラスメイトたちに書き込んでもらいました。

自分の良いところも、みんなの良いところも、積極的に目を向けて、思い描いた「みらい」に向けたポジティブなセルフイメージを描いていきましょう!
第1弾は屋久島からお届けします♪

ガジュマルは別名ウォーキングツリー
このはりめぐらされた木は、枝ではないです。実は根っこです。空気中から水分を取り入れながら大きくなり、それがまるで歩いているように見えることから名づけられたとのこと!

大川の滝
日本の滝百選の99番目に登録されたことでも有名です!!
何と落差はウルトラマン2体分! さて何mでしょう?

次回もお楽しみに♪
みらいの架け橋レッスン®でメイクアップ講座に参加してから、自分でもメイクのことを調べるようになりました!進路を考えるうえでも役に立っています☆