ちょっと見せて KTCみらいノート®

KTCみらいノート®
みんなの使い方を見てみよう!

今回ご紹介するのは、梅田キャンパス1年次生のR. H. くんと2年次生のM. K. さんのKTCみらいノート®です。
二人はワールドオリエンテーション(カナダ留学)で仲良くなり、二人とも素敵なみらいノート®︎を書いていました。

二人とも元々海外留学に興味があり、マイコーチ®︎からのすすめもあり参加を決意したそう。日本と違った部分はたくさんあったけれど、その中でも印象に残ったのが「街にトイレが少ない」「おはしがどこにもない」「スターバックスの商品が、日本にないものがあった」「水が高かった!(1リットル5ドル(カナダドル1ドル=約109円))」だったそうです。日本では当たり前だったことや全然気にしたことがなかったことが不思議だったなど、日本で過ごすだけでは気づかないことを知ることができて良かったと言っていました。

日々の生活の中で、英語で食事の注文ができたり、カタコト英語でもうまく伝えることができたことにとても感動したのとボディランゲージで伝わることへの面白さや海外の方々の優しさを感じ、これからの海外への興味も増えたそう。二人ともカナダで過ごす中で、いつも過ごしている環境のありがたさを感じつつ、自分自身の成長にも自信をつけて帰ってきたという印象があります。

みなさんもこの二人のようにみらいノート®︎を使って、自分の好きをさらに深めてみてはいかがですか?

今回KTCみらいノート®︎ブログで紹介するのは、高松キャンパスの2年次生、葉月さんのみらいノート®︎です。

葉月さんは、薄桜鬼という、新撰組をモチーフにして幕末を描いたアニメが大好きで、そこから歴史を好きになったそうです。
アニメのキャラクターを演じている声優や新撰組の舞台を自分の目で見てみたいと、各都道府県の跡地を調べ、みらいノート®︎に書き記してくれています。

夏休み中に京都にある新撰組の跡地、壬士寺、八木邸、旧前川邸、二条城、西本願など多くの跡地も訪れたそうで、そこで撮影した素敵な写真をたくさん見せてくれました。
これからもノートに記した、たくさん新撰組の跡地を巡りたいと話してくれました。

みなさんも葉月さんのように、みらいノート®︎を使って、自分の好きをさらに深めて見てはいかがですか?

今回は、浜松キャンパス2年次生の岩本さんの素敵なみらいノート®を紹介します♪

岩本さんは「みらいダイアリー」のページを使用して、日記を書いています。
みらいの架け橋レッスン®「フォト」で撮影した写真を貼ったり、休日に訪れた場所の思い出を書いたりしているそうです。

日記を書くことで、振り返った時にその時の出来事を思い出せて楽しい! と笑顔で伝えてくれました。また、写真や色ペンを使って、見やすいノートになるように心がけているとのことです。

「見返した時に楽しくなるようなノートを意識している」という岩本さんのみらいノート®は、書いている岩本さんだけではなく、見ている側も楽しくなり次々にページを捲りたくなる、魔法のようなノートです。

これからどのようなページができあがっていくのか、とても楽しみにしています!

こんにちは。松本キャンパスです。
今回は1年次生のFさんのみらいノート®を紹介します。
Fさんの好きなこと連想マップのページは、好きなことでびっしり埋め尽くされています!

わかりやすくしたいということで、「車」「音楽」「ゲーム」「アニメ」などで分類ごとに色分けをしています。色分けのおかげで音楽が圧倒的に多いことがわかりました。普段の会話は車の話が多い印象でしたが、聞いてみるといつでも音楽がすぐそばにある生活を送っているのだそうです。

「書くことあるかな...」と思っていたそうですが、書き始めたらするするとペンが動き、あっという間に好きなことでページがいっぱいになりました。自分でもこんなに書けると思っていなくてびっくりしているFさん。
これからも自分の好きなことを大切にしてほしいと思います。

こんにちは。郡山キャンパスです。
今回は、1年次生Kさんのみらいノート®を紹介します。
Kさんは調べたことをまとめることが大好き! どのページもきれいにまとめています。
その中でもお気に入りのページはこちら。
このページは、総合の授業で"自分が行きたい国"について調べたページです。調べた内容をイラストやカラーペンでわかりやすく仕上げていました。
授業中には終わらず、何日もかけて仕上げたようです。
その作業がとても好きなので、どのページも時間をかけてまとめているようです。一緒に見ているととてもワクワクするようなページ。
これからも、ワクワクするようなみらいノートを楽しみにしています。

みなさん、こんにちは。
おおぞら高校 滋賀キャンパスです。
今回は、1年次生みわさんのKTCみらいノート®を紹介します。

実は、今週からカナダ・バンクーバーへのワールドオリエンテーションに参加するみわさん。
初めての留学を楽しむために、KTCみらいノート®のマンダラチャートページで目標を立てました!

当日の持ち物や、空港までの電車のチケットの購入など、達成したものにはコーチがシールを貼っています。また、現地に行ってからやりたいこともたくさん書いています。

ちなみに、カナダにも日本と同じようなプリクラがあるようで「カナダでプリクラを撮りたい!」と楽しそうに話していました。ぜひ素敵な写真を撮ってきてください。楽しみにしています。

みなさんは何かチャレンジしたいと思っていることはありますか?
ぜひ紙に書きだして、身近なところからチャレンジしてみましょう!