ちょっと見せて KTCみらいノート®

KTCみらいノート®
みんなの使い方を見てみよう!

こんにちは、西宮キャンパスです。
今回は子ども・福祉コースに在籍している、まいまいさんにKTCみらいノート®の使い方を紹介してもらいました。

・普段みらいノート®はどのように使っていますか?
「主に社会の架け橋プログラム®と子ども・福祉コースの授業で使っています。あまり趣味等で使うことがないので、これから積極的に使っていきたいなと思っています。」
・みらいノートを見返して感じること、気づくことはどんなことですか?
「あの時こんな人にこういうことを教えてもらったな、と過去の授業を思い出します。また、その授業についてのノートで今再び学ぶことができます。」
・なりたい大人はどんな人? そのためにがんばっていることを教えてください 。
「おおぞらに入学してから"おおぞらでコーチとして働きたい"と思うようになり、教育大学に行きたいと思っています。大学に行くための勉強をするために、まずはキャンパスに毎日通うことを目標としています。」

学んだこと、気づいたことを振り返るきっかけになります! 目標をかなえた時にもぜひ見返してほしいと思います。
こんにちは。岡山キャンパスです。
今回は1年次生のHさんのKTCみらいノート®を紹介します。

彼女はいろんなみらいの架け橋レッスン®に参加していて、その中でもみらいの架け橋レッスン®「フォト」の思い出をKTCみらいノート®にまとめていました。
この日は岡山市にある総合グラウンドまで出かけて遊び、みんなと撮った写真をたくさんページに貼ってくれていました。
思い出の写真をこうしてKTCみらいノート®に残すことで、見返した時に楽しかった思い出がよみがえります!

これからも、おおぞら高校でたくさんの「青春」をKTCみらいノート®に書き留めていってほしいと思います。

今回は、岐阜キャンパスの3年次生のKTCみらいノート®を紹介します!

みらいの架け橋レッスン®という午後の選択授業で実施した「岐阜さんぽ」の思い出をみらいノート®に残していました。
「岐阜さんぽ」は、まち歩きを通じてキャンパス周辺の岐阜の魅力を発見するレッスンです。
みらいノートには、岐阜の魅力はもちろんですが、友人との思い出が詰まった1ページになっています。
写真だけでなく、イラストが描かれていたり、カラフルに色付けされていて、その時の楽しさが伝わってきます。

卒業後、高校時代の自分のやってきたことや自分の当時の気持ちを振り返ることができるがみらいノートです。
これからもたくさんの思い出をみらいノートに残してほしいです。
次の1ページも楽しみにしています!

こんにちは。大宮キャンパスです。
1年次生のKTCみらいノート®をぜひご覧ください。

美味しそうな食べ物が盛りだくさんです♪
生徒が実際に行って"美味しすぎるもの"をピックアップしたページです。

・話題になっていた食べ物が"どのように"美味しいのか?
・食べた時に"どんな気持ち"になったのか?

行った場所や体験したこと、食べたものを写真と共に記録していて、楽しさや美味しさが伝わってきます。
その時の"気持ち"を書いているのが、この生徒のみらいノート®で素敵なポイントです!

どんな"思い"を持っているか、体験したことでどんな"気持ち"になったのかがよくわかります。
そして、言語化する力がどんどん身についています!

みなさんも、好きなことや体験した出来事を通して「どんな気持ちになったのか?」をぜひ言葉にして書き留めてみてください。

"気持ち"と向き合うことできっと、自分をさらに好きになれると思います♪

今回は2年次生の高尾紗弥加さんのKTCみらいノート®を紹介します。

本人に聞いてみました。
みらいノート®3冊目、最近書いて一番気に入っているページです。
人からよく「真面目だね」と言われることが多く「真面目ってなんだ?」と思って自分なりにノートにまとめました。写真やイラストで表現するより、文字で整理するほうが合っていると感じていて、時々昔のノートも見返して自分を見つめています

画像を見せてもらった時に大学のレポートをみているようでした。来年になったらどんな内容を書いているのだろう? 今から楽しみでしかたありません。

左ページの充電器はたまたま目に入ったものを書いたようです。ここは高校生らしいなと思いました。
小さな目標設定にすることで、スモールステップアップ!
マイコーチ®とも共有して、同じ先を見つめることができています。
定期的に見つめなおしたり、新たな発見があったらどんどん記入しています♪

自分だけではなく、お友だちや家族、コーチに見てもらうことで様々な「気づき」があります。
記憶に残る1冊のノートになるよう、これからもたくさん使ってください。