ちょっと見せて KTCみらいノート®

KTCみらいノート®
みんなの使い方を見てみよう!

今回は、岐阜キャンパスの3年次生のKTCみらいノート®を紹介します!

みらいの架け橋レッスン®という午後の選択授業で実施した「岐阜さんぽ」の思い出をみらいノート®に残していました。
「岐阜さんぽ」は、まち歩きを通じてキャンパス周辺の岐阜の魅力を発見するレッスンです。
みらいノートには、岐阜の魅力はもちろんですが、友人との思い出が詰まった1ページになっています。
写真だけでなく、イラストが描かれていたり、カラフルに色付けされていて、その時の楽しさが伝わってきます。

卒業後、高校時代の自分のやってきたことや自分の当時の気持ちを振り返ることができるがみらいノートです。
これからもたくさんの思い出をみらいノートに残してほしいです。
次の1ページも楽しみにしています!

こんにちは。大宮キャンパスです。
1年次生のKTCみらいノート®をぜひご覧ください。

美味しそうな食べ物が盛りだくさんです♪
生徒が実際に行って"美味しすぎるもの"をピックアップしたページです。

・話題になっていた食べ物が"どのように"美味しいのか?
・食べた時に"どんな気持ち"になったのか?

行った場所や体験したこと、食べたものを写真と共に記録していて、楽しさや美味しさが伝わってきます。
その時の"気持ち"を書いているのが、この生徒のみらいノート®で素敵なポイントです!

どんな"思い"を持っているか、体験したことでどんな"気持ち"になったのかがよくわかります。
そして、言語化する力がどんどん身についています!

みなさんも、好きなことや体験した出来事を通して「どんな気持ちになったのか?」をぜひ言葉にして書き留めてみてください。

"気持ち"と向き合うことできっと、自分をさらに好きになれると思います♪

今回は2年次生の高尾紗弥加さんのKTCみらいノート®を紹介します。

本人に聞いてみました。
みらいノート®3冊目、最近書いて一番気に入っているページです。
人からよく「真面目だね」と言われることが多く「真面目ってなんだ?」と思って自分なりにノートにまとめました。写真やイラストで表現するより、文字で整理するほうが合っていると感じていて、時々昔のノートも見返して自分を見つめています

画像を見せてもらった時に大学のレポートをみているようでした。来年になったらどんな内容を書いているのだろう? 今から楽しみでしかたありません。

左ページの充電器はたまたま目に入ったものを書いたようです。ここは高校生らしいなと思いました。
小さな目標設定にすることで、スモールステップアップ!
マイコーチ®とも共有して、同じ先を見つめることができています。
定期的に見つめなおしたり、新たな発見があったらどんどん記入しています♪

自分だけではなく、お友だちや家族、コーチに見てもらうことで様々な「気づき」があります。
記憶に残る1冊のノートになるよう、これからもたくさん使ってください。
こんにちは、おおぞら高校です!
今日は福岡キャンパスのあいこさんのみらいノート®を紹介します!
あいこさんはみらいノートを日記のように使っています!
日々、よかったことや楽しかった出来事をみらいノートに綴っていて、振り返ったときにポジティブな気持ちになれるようにしているそうです!

写真で紹介しているページは「面白かった家族での出来事」
かわいいイラストも一緒に書いて、分かりやすく残そうというのが伝わってきますね。
あいこさんは他のページにも同じように絵をかきながら、福岡キャンパスで行っているみらいの架け橋レッスン®や屋久島スクーリングの出来事も書いてありました。

そんないあいこさんにとってみらいノート「いつも私の話を聞いてくれるオトモダチ」だと話してくれました

最近、みらいノートは大切な時に振り返るためのギフトという話を聞きました。
あいこさんのみらいノートもそうなってくれそうですね!

【個別相談・学校説明会に関するお問い合わせ】
・各キャンパスで個別相談をご希望の方はこちら
・屋久島とオンライン個別相談をご希望の方はこちら
・中学生対象つながる学科オンライン学校説明会はこちら
【資料請求】
https://www.ohzora.ac.jp/shiryo/
【連絡先】
屋久島おおぞら高等学校
メール:yakushima@ohzora.ac.jp
1年次生の生徒のKTCみらいノート®です!
彼女の「好きなことリスト」には自分が好きなことや推しへの好きであふれています♪
これから3年間で、たくさんの「好き」や「推し」がもっと見つかりますように...☆