ちょっと見せて KTCみらいノート®

KTCみらいノート®
みんなの使い方を見てみよう!

静岡キャンパス3年生 MさんのKTCみらいノート®の中の好きなものスクラップのページを紹介します。
旅行が好きで、家族旅行の際に宿泊したホテルスタッフの接客に感銘を受けて、ホテルのスタッフになりたいと夢を見つけた生徒です。

Mさんは、ホテルスタッフを目指すために、希望していた専門学校に合格しました。
好きを深めていき、将来の目標のヒントが描かれている素敵なノートになっています。
KTCみらいノート®を活用して自分の好きなことを大切にしてください。

みなさんも、自分の好きなことについて、深く考えてみませんか?

東京秋葉原キャンパス1年生 M君とA君のKTCみらいノート®を紹介します。

プログラムコースに在籍しているM君とA君。
今年からプログラミングを学び始めた二人ですが、最初はパソコンの操作からわからなかった状態でした。
しかし、二人共少しずつ実力を身につけて今では、自分たちだけでロボット作成とプログラミングを作れるようになっています。
現在は、みらいノート®を活用して、これまでのプログラミングコースの振り返りと今後の課題をノートへ書き留め、将来の進路に向けて何を準備していくか計画を立てております。

みらいノートを通して、なりたい大人へむかって頑張っていってほしいと思います。

今回は堺キャンパス2年次生のKTCみらいノート ®を紹介いたします。

4月に転校してきたため、今回が初めてのスクーリング!
楽しみな気持ちもありつつ、友だちができるかどうかなど不安を抱え
ワクワク・ドキドキしながら行ってきました。
4泊5日の感想を1日ずつ書いていて、その時の様子や気持ちが伝わってきます。
他キャンパスの生徒とも仲良くなり、サインをもらっているのも印象的でした。
次回の屋久島スクーリングでも感想を書いて、初めての時とは違う感情を楽しんでもらいたいです!

今回は立川キャンパスの生徒のKTCみらいノート®の使い方をご紹介します。

「好きなものがあるけどうまく自己発信できない」「趣味でつながりたいけど、キッカケがない」という生徒同士を集めて、みらいの架け橋レッスン®の時間に一緒に【好きなものスクラップ】を作っています。

その準備として、生徒には何が好きかやどんな価値観を持っているかを把握するために、【好きなもの連想マップ】を書いて貰っています。
普段はうまく話せないけど、同じ趣味だから自信をもって自分の好きを伝えられるようで、どんどんノートが埋まっていきました。
一緒にスクラップを作った生徒同士は仲良くなり、今でも休日に遊びに出かけているようです。
このように安心して自分を表現できる場として使えるのもみらいノート®の魅力の一つだと思います。
仙台キャンパス3年次生 Kさんのみらいノート®を紹介します。

子ども・福祉コースに在籍しているKさん。
高校卒業後は健康や福祉について学びを深めたい!という目標を見つけたKさんがみらいノートの目標設定シートを活用し、志望大学に合格するための行動を書き記していました。
大学合格という目標達成にむかって、何をいつまでにやるべきか、自分がすべき行動を整理し、着実に歩んでいました。
そして、見事合格!!!!!

マイコーチ®からの赤ペンコメント「なりたい大人になってね」は、今後の彼女への応援メッセージです。多くの大人が応援していることを力にしてほしいと思っています。

どんな大人になれたら幸せか。
生徒たちはみらいノートを通じて、なりたい大人へと成長しています。
こんにちは。
久留米キャンパスです。

今回は、マンガイラストコースに在籍している1年次生のYさんのみらいノートを紹介します!

中学校3年生からマンガ家になることを夢見て頑張っているYさん!実は今年の秋に発売された雑誌に名前が掲載されました!そんな目標に向かって確実に進んでいる彼女にとって、みらいノートは「落書き帳、メモ帳、日記帳の代わりです!定期的に活用していますし、マンガの予定を書いたりもしています!」とのこと。

みらいノートを使うようになり、マンガを描くために必要なことに気がつく習慣がついたり、時間管理が以前より上手く出来るようになったそうです。

「私の創ったマンガを色んな人に見て欲しいので、プロになれても万が一なれなかったとしても、いつまでもマンガを描き続けて見てくれた人の反応を見続けたいです!」と話してくれたYさん。今後もみらいノートを活用して夢を叶えてほしいです!